rakeが終了したらビープ音で知らせる

rake走らせて別の作業をしていると、終了したことに気づかず十数分放置・・・みないなことがよくあるので、rakeの終了をビープ音で知らせてくれるシェルスクリプトを書きました。

【環境】
スクリプト
  • /home/admin/alert_rake.sh
#!/bin/sh
cd /home/admin/apps/hoge
rake
COUNT=0
while [ ${COUNT} -lt 10 ]   # 10回繰り返し
do
  echo -e \\a                  # ビープ音を鳴らす
  sleep 1s                     # 1秒待つ
  COUNT=$(expr ${COUNT} + 1)
done
# set alias
alias arake='/bin/sh /home/admin/alert_rake.sh'


rakeが終了すると、ちょっと間抜けな感じで『ポン、ポン、ポン・・・』と鳴ります(笑)



ちなみにターミナルエミュレータPoderosaを使っているのですが、初めは echo -e \\a コマンドでビープ音が鳴りませんでした。
原因はPoderosaの設定でした。
【ツール】⇒【オプション】⇒【ターミナル】を開き、【ベル文字を受信したときに音を鳴らす】にチェックすれば、ビープ音が鳴るようになります。