2010-01-01から1年間の記事一覧

In App Purchase (Apple アプリ内課金システム) のしくみ

iOS SDK Hacksに載っていた内容のまとめ。 販売コンテンツの幅 Non-Consumable (非消費型) プロダクト 一度しか購入できない この型に限り、Apple側で購入情報が管理される 再度購入しようとした場合、無料でダウンロードできる 別の端末にもリストアできる …

演算子の優先順位

演算子の優先順位を意識していないと予想外の結果になることがあるので注意しましょうというお話。 和集合を代入したい場合 irb(main):001:0> hoge = nil || 'hoge' => "hoge" irb(main):002:0> hoge = (nil || 'hoge') => "hoge" 結果は同じ。 和集合を配列…

画像の非同期ロード

前回の内容とも関わるのですが、UITableViewCellの画像をWEBからロードする場合も、スクロールが非常に重くなることがあります。 前回同様、配列を使って回避できるかなと思ったのですが、うまく表示させることができませんでした。(もし方法があればご教示…

JSONによるWEBアプリとiPhoneアプリのAPI連携

RailsアプリケーションでJSONデータを返すAPIを実装し、iPhoneアプリから受信する方法をご紹介します。 環境 Rails 1.2.3 json 0.4.1 [gem] iPhoneSDK 3.1.3 json-framework 2.2.3 iPhoneアプリ json-framworkというフレームワークを使ってJSONを扱うことが…

UITableViewCellのパフォーマンス

UITableView の tableView:cellForRowAtIndexPath:indexPath からデータリクエストを飛ばしたりすると、パフォーマンスが著しく低下することがあります。 私はこちらのAPIの開発中に各セルからJSONデータをリクエストさせていたのですが、スクロールの際に引…

企業選びの軸は「やりたいこと」だけではない

下記記事に関連してツイッターで呟いたところ反響がありましたので、こちらにまとめ直します。 「好きを仕事に」という幻想が就職難を加速する Rayの取材を受けたときにも感じたことだが、そしてこれはいつの時代もそうなのだが、就活難の原因に、「好きを仕…

2009年に出たコンピュータ書ならこれを読め!

『2009年に出たコンピュータ書ならこれを読め!』に行ってきました。 他にもブログ書いているかたいるけど、備忘録も兼ねて。 なお、個人的にアンテナ引っかかったものが中心となりますので悪しからず・・・笑 まず、昨年度売れたのはやっぱりiPhone関連とtw…