In App Purchase (Apple アプリ内課金システム) のしくみ
販売コンテンツの幅
- Non-Consumable (非消費型) プロダクト
- Consumable (消費型) プロダクト
- Apple側では購入情報は管理されない
- ダウンロードが消えてしまった場合は再購入
- 別の端末に移せない
- ゲームの武器のようなバーチャルアイテム etc.
特徴
- 2009/10より、本体が無料のアプリでも利用可能になった
- 有料・無料どちらにしても、Appleと有料販売契約(Paid Contract)を結ぶ必要がある
- 課金プロダクトの価格帯は本体アプリと同じ
- デベロッパが自由に設定できない
- 無料にすることもできない
- アプリを起動しない限り課金できない
- 継続課金の場合も自動決済はされない。単に複数回の課金が可能というだけ
Appleのガイドライン
- 課金プロダクトはデジタルコンテンツ、オンラインサービスに限る
- 現実の物販やサービスは不可ということ
- すべてのユーザが平等に購入権を得られなければならない
- ポルノ、不快な文章や中傷、ギャンブル等の不適切なコンテンツは販売できない
- ただし、ギャンブルは以下の条件を満たせば可
- シミュレーションものであること
- 仮想通貨が外部のコンテンツや別アプリの通貨との引換に対応していないこと
- ただし、ギャンブルは以下の条件を満たせば可
Appleの決済を使わないアプリ内課金
- 原則できないと考えたほうがよい(App Store Review Guidelinesにもそのような記述がある)が、以下は可能 ※2010/10月現在
- WEBサイトでの決済
- iOS SDK Hacksには、UIWebView (アプリ内ブラウザ) を立ち上げてサイトを表示すれば決済できるように書いてあるが、2010/12月現在はmobile safariに切り替える方式でないとリジェクトされるという話も聞く。
事例として載っているebi Readerも、現在はmobile safariに切り替わる仕様になっている模様。(iPhone版のみ確認)
- iOS SDK Hacksには、UIWebView (アプリ内ブラウザ) を立ち上げてサイトを表示すれば決済できるように書いてあるが、2010/12月現在はmobile safariに切り替える方式でないとリジェクトされるという話も聞く。
- PayPalを通しての決済
- PayPal提供のSDKをアプリに組み込むと、PayPalの決済を使えるようになる https://www.x.com/
- WEBサイトでの決済