Twitterからmixiボイスへのポスト

自分で書いてみようかと思っていたのですが、rubyスクリプトを公開している方がいらっしゃったので拝借しました(笑)
ちなみにrubyのバージョンは1.8.6です。

  • ライブラリをインストール
$ gem install mechanize
$ gem install rubytter
    • Mechanizeインストール時に出くわしたエラー
Install required dependency racc? [Yn]  y
Building native extensions.  This could take a while...
ERROR:  While executing gem ... (Gem::Installer::ExtensionBuildError)
    ERROR: Failed to build gem native extension.

ruby extconf.rb install mechanize
extconf.rb:3:in ``': No such file or directory - uname -p (Errno::ENOENT)
        from extconf.rb:3
    • gemをアップデート(1.3.5)して解決
$ gem update --system
  • rubyファイルを実行
$ ruby twitter_to_mixi.rb
test

おぉ、ポスト成功!
ちなみに最初、iconvライブラリ関係のエラーが出ましたが、自動生成してくれるキャッシュファイルを自分で作ってしまっていたからでした。


私の場合、Windowsのタスクスケジューラでバッチファイルを15分おきに走らせています。

ruby "(パス)\twitter_to_mixi.rb"