IEにおけるJPEG画像のMIMEタイプ

railsJPEG形式の画像アップロード機能を実装したところ、
FirefoxChromeでは問題なく動作したのですが、
IEだと『画像形式がJPEGではない』と認識されてしまいました。
原因は以下でした。


私はコード中で

image.content_type.include?("image/jpeg") 

のような検証を行っていたため、image/pjpeg は弾かれていたわけですね。
なぜIEでPJPEG形式が使われているかについては、詳しくわかりませんでした。



余談ですが、オブジェクトimageのMIMEタイプがimage/jpegのとき

image.content_type.include?("image/jpeg") #=> true
image.content_type == "image/jpeg"        #=> false

となるのを不思議に思い、image.content_typeの正確な値を調べたところ、"image/jpeg\r"となっていました。
この復帰文字は何ぞや・・・。
正確な情報はないのですが、どうやらruby1.8.6のバグのようです。
http://mlog.euqset.org/archives/ruby-list/44327.html


ものすごい不完全燃焼感。